Kyrie

リュックとカメラとノートブックと

ストップ!キリエ画伯

f:id:salaky:20150818154649p:plain

 

 

妄想ブログ「きのこごはん食べたい」の企画書をTwitterにあげたときのことです。

 

salaky.hatenablog.com

 

 

私のこのへなちょこ絵に反応した人がいます。

イラストレーターのSecond MKさん(以下、セコンドさんとお呼びします)です。

 

 

 

coconalaというサイトはちょっとだけ知っていました。

セコンドさんがこのサイトを通じて、似顔絵を描いたり、ブログなどのヘッダーを描いたり、お仕事をされているからです。

でも、仕組みをよく知りませんでした。

 

そのあと、セコンドさんに言われて、自分の描いたものをちょっとご披露しました。

手帳やノートブックに描いているものがほとんどで、自分しか見ないから(披露用に他者の目を意識した「見せ手帳」を描いていらっしゃる方もおられますが)、気軽に下書きもなにもなく、万年筆やボールペンでぐいぐり描いたあと、気が向いたら色鉛筆で着色しています。

 

coconalaは、出品者の専門技能や知識を値段を設定して購入します。

サービスのオーダーメイドとでもいうのでしょうか。

 

「こんなイラストを描きます。500円です」と出品すれば、

Twitter用にこういったイラストを描いてほしい」と依頼があり、

それに沿って作品を仕上げて納品する、

といった流れのようです。

 

無理無理無理!!

 

 

セコンドさんは

「世界が変わりますよ!」

とおっしゃってくださいました。

 

そうだと思います。

ちょっと食指が動きましたが、やっぱりやめました。

 

スキャンはプリンタでなんとかなりそうでしたが、

フォトショップイラストレーターも使ったこともなく、

「オーダーメイド方式」だったからです。

 

フリーマーケットのように、私が作品を並べて

「はい、いらっしゃい、いらっしゃ~い!

好きなのあったら、買っていってねぇ~!」

というものだったら、まだ気が楽です。

でも、依頼者のご希望に添えるほどの技術がありません。

私は気分屋で、波がとてもあるからです。

 

ほめられて嬉しかったです。

わーい、ありがとうございます。

 

セコンドさんとセコンドさんと一緒にココナラを勧めてくださったつくさんには、

ご入用なときには無償で「へなちょこイラスト」を描かせていただきます。

 

■Second MKさんにご依頼の方

coconalaからどうぞ

coconala.com

 

twitter.com

 

 

 

■キリエ画伯ギャラリー

Twitterで流した作品やURLを載せておきます。

ちなみに上のイラストはペイントとマウスで作成しました。

いろいろツッコミたくなるでしょうが、すみません。

振り返ってみると、ここに載せていないものもたくさんやってきました。

「よくやってるなぁ」と思いました。

見たままを描く「模倣」やデッサンがからっきしです。

細部までの書き込みもしないし、レイアウト機能が私にはありません。

好きなのは太いマッキーの細字のほうを使ってちょっと大きめにぐいぐい描くことです。

 

 

 

 

 

 

 

■参考商品

 

ゼブラ 油性マーカー ハイマッキー 黒

ゼブラ 油性マーカー ハイマッキー 黒

 

 

 

ゼブラ マッキー極細 黒

ゼブラ マッキー極細 黒