Kyrie

リュックとカメラとノートブックと

はてなブログの気に入ったところ、今ひとつのところ

f:id:salaky:20150727223943p:plain

 

 

はてなブログ、使い心地が気になる!」

と立ちあげて、故あってがしがし書いている。

読み手を考えた投稿時間?

シャラクセェ!

という勢いでガンガン書いてはアップしている。

 

短時間にこれだけ書くと、少しははてなブログにも慣れてきた。

今感じる「気に入ったところ」、「今ひとつのところ」を書いておく。

 

■気に入ったところ

・貼り付けがラク

これ、以前にどなたかが書いていらしたブログを読んで「ふーん」と思っていたけど、ほんとラク!

過去記事なんて泣きそうにラク!

これまでいちいち該当のページを開いて、URLコピーしてさ。

はてなのブログカード、素敵だし。

InstagramFlickrAmazonもいろんなところからラクラクでひっぱってこれる。

これ、スゲェ!

 

・つながり

あまり実感はしていないけれど。

だって、自分で誰かの読者になったり、スターを使ったことがないし。

(スターの仕組み、よくわからない。運営さんからピンクの星をもらったよ。どこにあるのか、どんなふうに使うのか、よくわかってない。そのうちひょっこり見つかるかも)

でも、いろいろはてなのブックマークとかでも、つながれそうじゃん。

Google Bloggerにやってきて、

「わー、ホンマにひとりじゃー!!」

と思ったもんね。

そういう、ブログサービス内のきめ細やかなつながり機能がなかったもんで。

あとは注目されやすいシステムもあるんじゃろ?

このあたりは、要チェック!

これからも見ていくぞ。

 

 

■今ひとつのところ

・写真が中央にでっかく表示できない

いろいろイライラさせられることもあるので、

持ち記事が2000以上あるとかなんとかそういうことを一切考えないとして、

ブログサービスをお引っ越しする、とします。

Twitterカードも勝手に作成してくれるし、

貼り付けラクだし、

文字のフォントもなかなかだし、

PCでもモバイルでも使いやすいし、読みやすいけれど、

はてなブログを選択するかどうかを検討すると、すっごく悩むと思う。

 

それが、写真のこと。

貼りつけるのはラク。

でもでっかく中央に表示したいんだよう!

へなちょこしていますが、

写真は美しく表示したい。

(その前に、写真の腕もなんとかしたい。新しいカメラもほしい)

 

はてなブログを「写真ブログ」として使っている人がいるかどうか、調べてみたけど、うまくいかなかった。

ご存じの方、いらっしゃいますか?

もしかしたら、Proにアップグレードしたらいじれるのかもしれないけれど。

 

こうしてみると、

はてなブログ」って、いわゆる「ブログらしいブログ」、文章を書かせる・読ませる仕様になっているブログサービスなんだなぁ、と思った。

 

・デザインが少なすぎて、あと好きなのがあんまりない

どっかからひっぱってこれるみたいなんだけど、

標準がちょびっとで好みのがないし、

モバイルだと全然いじれないし、

「みんな同じ」って雰囲気のデザインだし。

これもProになれば…?

 

 

はてなブログを使っている」と言っても、

まだ10記事も書いていないので、まだまだこれからかな?

 

いろいろ発見ができますように!

 

こんなにこっちでガシガシ書いているので、メインブログは放置。

そのうち戻るから、待ってて!